学校概要
部活動紹介
10月  2017
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31  
学科案内
スタッフブログ
卒業生向け証明書

設置目的

学校法人スポーツ&航空学園は、今日の構造改革により急速に進展する時代を迎え、多様に変化する社会情勢に対応するため、即戦力養成という重要な課題に取り組むため設置されている。すなわち、高い資質を備えた業界人を養成する必要を認め、教育基本法および学校教育法に基づいて、各業界別専門職種を志望する者に対し必要な専門教育を施し、広く国際社会・地域社会に貢献し得る専門的知識・技能を習得した実践的職能人を育成することを目的とする。

教育理念

学校法人スポーツ&航空学園は、国際化時代における日本の各業界のニーズに対応して、係るニーズにマッチする実践的職能人を育成するため、全学生を対象に最新の教育環境・設備と熱意あるスタッフにより徹底した専門教育を行う。本法人の専門教育は、能力・適性・特性・志望職種などにおいて多種多様な学生が対象となっている。それらの全学生は、それぞれに様々な可能性を持ち、潜在能力を持っている。それらを正しく生かし、真の社会人として自立できるよう、教職員共に全力をもって個々の発展育成を図る。学生個々の健全な発展育成が本法人教育のねらいであり、また教育者の生きがいとなすべきである。

教育方針

学生本位の専門的知識・技能習得のための教育指導

本学生にはいろいろな夢があり、目標がある。それらの夢や目標を実現させるための教育を第一義とし、豊かな感性と専門性の習得、また優れた見識を持ち得るよう指導し、全般的な社会人基礎力の育成に努める。

成果の上がる(わかる)授業

各専門課程における各々の履修科目には、専門教育の全体的成果を上げるための役割がある。履修時数に応じて、取得目標の資格検定試験に対応するなど、各専門課程在籍者にとっての成果を熟考した指導に努める。

的確な就職指導・最新情報の提供

学生本位の教育を第一義とするために、学生の就職に関する募集・採用試験情報の素早い提供に努める。また、一人ひとりの目標達成にあたり、直前対策指導など全教職員共に適時指導に努める。

懇切丁寧な資格取得・生活指導

最適な教育環境・設備と熱意あるスタッフによる専門教育を任じる本法人としては、学生一人ひとりがキャリアアップへ向けて明るい学校生活を送れるように、資格取得・生活全般に対する助言・指導に努める。

情報技術化社会にマッチしたIT指導

国際的情報技術の進展が著しい各業界への就職対策として、全課程を対象に基本的なIT対応能力(パソコン活用能力)の習得指導に努める。さらに課程によっては、各業界で高く評価されている実践的IT対応能力を証明する専門的資格取得指導に努める。